社内決裁者への提出資料

  • 建築・建設会社のホームページの枠割は3つです

    社内検討用の資料

    建築・建設会社のホームページがいかに重要かわかっていても、現場と決裁者様の意識のズレを修正しないとなかなかプロジェクト化することができません。「たて丸」は、決裁者様用にホームページに関する資料を用意いたしました。

    社内でのご検討の際に是非お役立てください。

    社内検討用資料のダウンロード

    ダウンロード資料には、以下のことが記述されています。

    建築・建設会社のホームページの役割は大きく3つに集約されます。

    新規開拓バーチャル営業部、機会損失の極小化、信頼・安心ブランディングの構築

    逆にこれら3つの役割をしっかり果たすことになると、ホームページは確実に実事業の戦力としてご活用いただけます。

  • 新規開拓バーチャル営業部

    24時間無休

    業者同士の知り合いづてやご紹介いただいたりすること以外で、建築・建設会社の皆さまは、どのように新規の営業をされていますでしょうか。チラシ巻く、DMのリストを購入して発送する、セミナーを行う、飛び込み営業を行う、色々な取り組みをされていることかと思います。

    ただ基本やられていることはすべてこちら発信のプッシュ型が多いかと思います。プッシュ型というのは、サービスを望んでいないお客様へもアプローチをすることになり、レスポンス率は非常に低いはずです。かつそれを取り組む時間というものも限られています。

    ホームページは色んな媒体がある中で、ほぼ唯一24時間プル型無休で働いてくれます。大事なのは、ホームページを通常事業と別物と考えないことです。

    「新規開拓のバーチャル営業部」と認識し活用することによって、必ず実業務に活かすことができます。

  • 機会損失の極小化

    ホームページから去る顧客

    ホームページに関して以外に知られていないのが、「機会損失」についてです。ホームページを見に来られた方は、そのホームページを去って行く時に、これから外に出ますよ、なんてことは言いません。建築・建設会社が知らないうちに他のホームページに移っています。

    この「建築・建設会社が知らないうちに」ということがポイントです。せっかく来ていただいたお客様を知らない内に逃している、もしくはもっと悪い印象を持って去っているということに、その会社は気がつかないのです。

    このように見えない機会損失を防ぐためにも、色々な販売促進活動をやる第一段階としてホームページをしっかり整える必要があります。でないとせっかく使った販売促進費がざるから水がこぼれおちるように、無駄になってしまいます。

  • 信頼、安心ブランディングの構築

    お客様は、なぜ皆さんのホームページを訪れるのでしょうか。一体どんな事業をやっているのかな、一番得意としているのは何だろう、サービスメニューはどうなっている、どんなものを扱っているか事例を見たい、など色々あるかと思います。

    一つ言えることは、その建築・建設会社が信頼できそうな会社だろうか、を見ているということです。お客様は、ほぼ100%皆さんの会社のホームページだけを見に来ることはありません。競合他社様のホームページを複数ご覧になられ、その中で思い悩んでおられます。

    その時に、「このホームページは何だかちゃんとしてないので、候補からはずそう」というのがお客様心理です。ご自身が他の懸案でホームページを閲覧している時にも同じ心情のはずです。

    ですので、「信頼・安心を獲得できるブランディングをホームページで体現する」ということを頭に置いて、ホームページを構築してください。

    10の力を持っている建築・建設会社でも5の力にしか見えなくなってしまうのがホームページ。自社のポテンシャルを最大限表現しましょう。

あるマンションの管理組合でのやり取り。大規模修繕工事を控え、業者選定のため、副理事長さんが業者さんを探してきました。持ってこられたのはホームページの印刷物。いくつか絞って候補を持ってきたという報告でした。理事長さんが

「これってどうやって選定してきました?」

と問うと一言。

「ホームページがしっかりしている会社を選びました。」

とのこと。

ホームページがしっかりしていなくても、技術力やサービスの良い会社があったかもしれませんが、ホームページの実力と実際の実力をリンクさせてお客様は見ていることを顕著にあらわした事例です。

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